ホーム > 自作PC > HTPC(1)

HTPC(1)

2008 年 12 月 28 日 コメントをどうぞ コメント

cimg2430

HTPC。とりあえず、そういう用途で組んでみた。
ケースがダサいのはご愛嬌・・・。
ずっと前からウチのTVの横にはこの箱が・・・。
もともと入ってたのはTurion64 MT-30のマシン。AGPなマザーで
星野のSuperJazz。参考URL
何でこんな変な形にしちゃんだろうっていうケース。しかもものすごく古い。
でもフルアルミでしっかりしててもったいないから流用。

構成等は以下から


CPU:Athlon X2 4850e   6.7k@TSUKUMO
M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H Rev2.1   11.8k@ヨド
メモリ:ノーブランド DDR2-800 1GB*2   2k@TSUKUMO
HDD:Seagate GB0160CAABV ML115抜き取り品
光学ドライブ:ASUSのDVDマルチ(たぶんLITE-ONのOEM)  数ヶ月前に購入、3kくらい@学校近くの工房
ケース:星野金属 SuperJazz    数年前に電源付き4kくらいで購入@じゃんぱら
電源:玄人思考 KRPW-V400W    なんとなく余ってた。  4kくらい?@秋葉のどっかのお店
HDMIケーブル:HDMI 1.3b たぶんHDMI未認証のケーブル 0.8k@じゃんぱら

ホントはPhenom 9350eが欲しかったんだよー。
なんかメモリ付きのキャンペーンやってたし。
しかし予算オーバー(っていうか家族が使うPCなのになぜか自腹)ってことでもう旬な時期も逃しきった感たっぷりの4850eに・・・。

テレビ買った時のポイント余っててマザーだけヨドで買ってしまいました。
とりあえず780GのがGA-MA78G-DS3HとGA-MA78GPM-DS2Hしか置いてない。
GA-MA78G-DS3HはATXでLFB無し。GA-MA78GPM-DS2HはMicroATXでLFB付き。
HTPCならGA-MA78GPM-DS2Hって感じになるのが普通ですが、
GA-MA78GPM-DS2HはPCI-E1xがありえない位置(物理的に干渉しそう&NorthBridgeの熱もろに食らう)にしかないのでそれが気に入らずパス。後々地デジチューナー載せる時に困る。

手順教えながら弟に組ませました。

cimg2425
cimg2427
写真取りながらやろうと思ったのに取った画像これだけ・・・。
3分坊主でしたorz

まぁ一応3DMarkとかまわしてみて結果は(2)でも書きます・・・。

カテゴリー: 自作PC タグ:
  1. しょーた
    2008 年 12 月 29 日 00:16 | #1

    おれケースの中ケーブルだらけでぐちゃぐちゃになっちゃったんですけど!
    なんでこんなにすっきりすんの?なんで?なんで?センス?

  2. 2008 年 12 月 29 日 03:44 | #2

    このマシンはパーツ少ないからねー。
    少し下にメインマシンの画像張ってあるから見てみ。
    ケーブルかなりカオスだよ。
    増設してくとどんどん汚くなる。

  3. シンタソン
    2008 年 12 月 30 日 22:35 | #3

    俺もAMDでPC組みたいなぁ~。

  1. トラックバックはまだありません。