ホーム > PC, チラ裏日記 > ノートPCポチ

ノートPCポチ

2009 年 12 月 9 日 コメントをどうぞ コメント

ちょっと前にCULVノートがなんたらかんたらと書きましたが、ついにノートPCをポチりました。
で、結局どの機種にしたかというと、、、ThinkPad X200。(CULVじゃないw)
理由は思っていた以上に安かったからです。

Lenovoの直販サイトで見るとX200に必要なオプションつけると大体10万~って感じです。だったらCULVでいいやと思ってました。
ところが以前ThinkPad X31を使っていた時にLenovo Premium Clubというのに入っていたらしく、このLenovo Premium Club経由で買うと、Lenovo製品が全体的に安く買えると言うことを知りました。それならば、ということでThinkpadにしたわけです。
来月にはArrandaleなX210が出るらしいのでここもまた少し悩みましたが、どうせまた出始めは高いだろう+その為の処分でX200が安くなってるらしい。ということでまぁいいかと。(そもそもあまり使わないのだから安くなければどうせ買わない)


とりあえず、前の記事(CULVノート)を書いた後、AcerのAS1410、ASUSのUL20A、FUJITSUのLOOX Cあたりを店頭で見てきました。
せっかく見てきたので、主観に基づいたレビューを書いておきます。

・AS1410
良いところ:コンパクトで軽い、安い、HDMI・GbE付き、バッテリの持ちが一番良い(スペック値)
悪いところ:作りが安っぽい(ネットブック並み)、キーボードがへなへなで打ちにくい、ACアダプタの1次側ケーブルがめがねケーブルではなく、3極の太いケーブル(わかりにくくてすいません)

・UL20A
良いところ:しっかりとした作り、意外にもキーボードが打ちやすい、ACアダプタがコンパクト
悪いところ:若干重い(1.56Kg)、タッチパッドのボタンが硬くて押しにくい

・LOOX C
良いところ:見た目、本体色が3色から選べる、国内メーカー
悪いところ:ちょっと高い、サイズの割に重い(1.6Kg)、OSが32bit版

3機種とも、バッテリもそこそこ持つし値段から考えるとかなり良かったです。
もし自分が買うならUL20A>LOOX C>>AS1410って感じでしょうか。
AS1410はどうしてもチープな感じの筐体とキーボードが我慢できそうにありません。
LOOX Cはキーボード・作りともにまぁまぁでしたが、バッテリ駆動時間がこの中では一番短いのと一番重いので2番手、ASUSのUL20Aにしようと思ってました。
PCにそれほど詳しくない一般の人に勧めるのであればサポート面などを含めて、LOOX Cが一番よさそうです。
他にもLenovoやHPあたりからもCULVなノートが出てたようですが、チラっとしか見なかったのでよくわかりませんでした。

と、ここで本題に戻りますが、
ポチったのはX200。若干薄くて軽いX200sとかなり迷いましたが結局X200にしました。
X200sだとLEDバックライトなWXGA+液晶も選べてかなりいい感じだったんですが、こちらもまた少し高くなるのでやめました。(X210の情報が無ければこっちにしてたかも)

ポチった構成はこんな感じです。
インテル Core 2 Duo プロセッサー P8600 (2.40GHz 1066MHz 3MBL2)
Windows 7 Professional 64 正規版
12.1型液晶 WXGA LEDバックライト付
Intel グラフィックス・メディア・アクセラレーター X4500
4GB PC3-8500 DDR3 (2スロット使用)
内蔵指紋認証リーダー
320GB ハード・ディスク・ドライブ (7200rpm)
オプティカル・ドライブなし
インテル WiFi Link 5300 (802.11a/b/g/n 最大450Mbps(理論値))
X200 6セル拡張バッテリー

数日前からちょくちょくチェックしてましたが、昨日、LEDバックライトな液晶が選べるようになっていることに気づき注文。まず使うことはないウルトラベースまで付いてくるようです。
気になる値段については規約上、こういうところには書かないでくれって事らしいので伏せておきます・・・。

ちなみにX200も昨日、街に行ったついでに現物見てきましたが、
・良いところ:Thinkpadだということ(キーボード・トラックポイント等)、とにかく使い勝手がいい(少なくともX31は良かった)
・悪いところ:画面の周りのフチが広くてなんかダサい、、、バッテリは意外と持たないらしい、画面が暗く発色も悪い(展示機は非LED)、関係ないけどLenovoのサイトはわかりにくい
あれ?良いところが少ない・・・?いや、使い勝手が最重要なんです。。。

というわけでX31以来のThinkPad、久々になんかワクワクする買い物です。
たぶん、ゼミに持っていくと、おっさん臭い見た目だし「なんでそんなの買ったの・・・??」って思われると思いますが、ThinkPad使いだすとそんなことはどうでも良くなるはずです。
少なくともX31を使っていたときはそう思えました^q^

カテゴリー: PC, チラ裏日記 タグ: