ホーム > PC, どうでもいいこと, 自作PC > 大きいことは素晴らしい\(^o^)/

大きいことは素晴らしい\(^o^)/

2009 年 8 月 1 日 コメントをどうぞ コメント

1200-megahalems21200-megahalems

デジカメが無い・・・。仕方ないから携帯写メで投稿。

ケース変更:CM690→Twelve Hundred
CPUクーラー変更:無限弐→Megahalems

写真で見ると12cmファンが8cmファンくらいに見える。。。
ああ、裏配線大変だった・・・。綺麗にまとめるのは難しい。

以下今日の日記

CM690は安い割りに良いケースだったけど、なんか飽きたから変えてみた。
ついでにCPUクーラーも変えてみた。

まずはケース。今更TwelveHundred?って感じだけど、とにかく悩んだ。
P193、TwelveHundred、HAF932・・・。
P193は冷蔵庫みたいでちょと地味、他2つよりは冷えなさそう。
TwelveHundredは奥行きが意外と短い、メンテナンス性悪そう。
HAF932は埃対策皆無、Antecに比べると作りが・・・。
などなどなど他若干の候補と悩みに悩んで結局1200にした。
何でかって?理由は簡単!安かったから^q^

でも使ってみると、奥行きはほぼ問題ない(だろう)。GTX285で12cmファンブラケットを後ろにつけても若干の余裕あり。うれしい誤算。
あと、意外だったのは静音性。結構うるさいだろうと思っていたが、CM690より静かになった。
給排気の網目がかなり荒いので風量はそれなりにあっても風切り音が小さい。
回転数上げるとかなりうるさいけど、ウチの構成の場合すべてのファン最小でも問題なさそう。
夏の暑い日に高負荷かけるときは負荷がかかる場所に応じて(CPUなら背面排気をLOW→MIDDLEにするとか、GPUなら前面とグラボ手前のファン回転数を若干上げるとか)
回転数変えてやる程度で問題ないだろう。

ただ、メンテナンス性はやっぱり低い。いまどきHDDから何から何までネジ止めだし、前面のフィルター取り出すのにいちいち両側の手回しネジ合計24個を外さなきゃない。
これはありえんってことで右側はネジ閉めてない。
サイドパネルもネジ閉めないとフラーっとする。

そして重量、全パーツを組み込んだ状態だと、ぎっくり腰になりそうなくらい重い。
まぁこれはでかいからしゃーないか。

じゃー次、Megahalems。
これはしげると悩んでこっちをポチした。
理由は簡単!こっちのほうがやs(ry
いや、安いだけじゃなくて、なんとなく評判の良いこれを使ってみたかったのでした。
結果は、、、CPU温度は無限弐に比べて高負荷時で4~5度下がった!!
でもこれがクーラー交換によるものなのか、ケース交換によるものなのかわからない\(^o^)/
まぁ両方ってことで・・・。
あ、そうそうこのクーラー取り付けが非常に楽だったなりよ^q^まぁ無限弐がめんどくさすぎるだけなのかもだけど。

最後にMegahalemsに合わせたファン。
ホントは1500~1600rpmのPWMファンをつけたかったんだが、、、今日行ったショップにはPWMファン自体がほぼ無い。仕方なく江成の1200rpm(マザーのセンサーでは1300rpm強の表示)を買ってきた。
光るファンだとは知らずに買って、帰ってからよく見てみるとホワイトLEDが付いてたw(オンオフ可能)ちなみにウザいくらい明るい・・・。
とりあえず、サイドパネルのアクリル(?)部分からちょうど見えていい感じだったから、しばらくは光らせておこう。
TwelveHundredが思った以上に静かだったからこのファン買っといて結果オーラーイ!

あと!EPS8pinの延長ケーブルとATX24pinの延長ケーブルを買ったんだけど、ATX24pinのほうは普通に届いた^^^

あーだいぶ長くなったけど、まぁ今回は期待以上の結果だったからよかったよかった。
今度はちゃんと酔っ払ってないときにまじめに書きます。
そういえば、真太郎の家でのCF会のやつとか書いてなかったな・・・。
まぁいっか\(^o^)/
デジカメ戻ってきて、気が向いたらちゃんとした画像アップします。

カテゴリー: PC, どうでもいいこと, 自作PC タグ:
  1. しょーた
    2009 年 8 月 3 日 00:46 | #1

    おれはナインハンドレットABだ!

  1. トラックバックはまだありません。